さけ袋のブログ

ちょっと人に話したくなるお酒の知識

清々しい?白州ハイボール【白州ハイボール清々しいスモーキー】

お酒に関する内容を含んでいます。
お酒は20歳になってから

 

皆さまこんばんは。


さけ袋のお時間です!


本日はサントリーのプレミアムハイボールシリーズのこちら。

 

f:id:nukabukuro:20240703134855j:image


『プレミアムハイボール白州 清々しいスモーキー』


白州の缶ハイボール第3弾です。

 

 

清々しいスモーキーとはなんなのか?
第1弾と何が違うのか気になりますね!

 

 

 

白州 清々しいスモーキー

 

飲み進める前に白州ハイボール 清々しいスモーキーについて簡単に探ってみましょう!

 

『プレミアムハイボール白州 清々しいスモーキー』は2024年6月11日に数量限定で発売されました。

 

近所のスーパーでは10日に並んでいたのでフライングゲットしました!


以前に発売された『プレミアムハイボール白州』『プレミアムハイボール白州 シェリー樽ブレンド』と同じく希望小売価格は600円です。

 

もうこの値段にも慣れてきてしまいましたね。笑


もちろん値段相応にプレミアムハイボールシリーズは『モルト原酒』のみを使用したハイボールです。


白州も2024年4月の出荷分から値上がりしたので、年数表記なしでも7,500円です。


詳しいサントリーの値上げ情報はこちら


居酒屋やバーなどで白州ハイボールを飲んでも600円以下ということは少なそうなので、プレミアムハイボールシリーズの値段はまだ許せる範囲かなと思います。

 

ただ気になるのは清々しいハイボールとはなんなのか。


白州ハイボールは今回で第3弾です。


『シェリー樽原酒ブレンド』は違いが分かりやすいですが、第1弾の『香るスモーキー』と今回の『清々しいスモーキー』は違いが分かりにくいです。

 

名前が違うだけで味はどうなのか?


そこが1番気になるポイントかなと思います。


ちなみに公式ホームページでの説明では

 

  • 『香るスモーキー』
    ハイボールに合う白州モルト原酒のみを厳選し、心地よいスモーキーな香りとフルーティな味わいが特長です。

  • 『清々しいスモーキー』
    白州蒸溜所が生み出す原酒による、清々しく心地よいスモーキーさを感じられる味わいが特長です。

 

分かりずらいな〜


文章だけで想像すると、今回の『清々しいスモーキー』は以前発売された『香るスモーキー』よりもライトで飲みやすい味わいなのかなと思いました。


念の為、飲む前に缶ハイボールで重要な原材料含めた内容を見ていきましょう。

 

f:id:nukabukuro:20240703150135j:image

 

原材料は『モルト』と『炭酸』のみです!


ここで添加物が入っていたらびっくりしますが、今までと同じく純粋なハイボールで安心しました。


では実際に飲んでいきましょう!

 

 

 

テイスティング


今回は氷を入れたグラスに注いでテイスティングしました。

 

f:id:nukabukuro:20240703135142j:image

 

Details

【プレミアムハイボール白州 清々しいスモーキー】

《度数》9%
《原材料》モルト・炭酸

 

f:id:nukabukuro:20240703135221j:image

 

色味は薄めの黄色で、一般的なハイボールの色味です。

 

香るスモーキーと比べては少し色は濃いように思いました。


・香り

 

青リンゴのフルーツ感、ほんのりと樽感とナッツ系の香りを感じました。


香りだけではスモーキーな要素はそれほど感じられなかったです。

 


・味わい


バニラの甘さ、青リンゴのフルーツ感、余韻はふわっとスモーキーでビターさも感じました。


モルトのみのハイボールらしい飲みごたえはあるものの、全体的にはライトな味わいで飲みやすかったです。

 

まとめ

 

f:id:nukabukuro:20240703135242j:image

 


今回は『プレミアムハイボール白州 清々しいスモーキー』を飲んでみましたが、個人的には年数表記なしの白州ハイボールにかなり近いかなと思いました。


第1弾の『香るスモーキー』との違いは、『清々しいスモーキー』の方がすっきりしていて良くも悪くも飲みやすいハイボールでした。


『香るスモーキー』の方が個性が強く、よりどしっとした味わいで、スモーキーさも強かったです。

 

清々しいスモーキーは、ハイボールを飲み始めた人でもすっきり飲みやすいと思います。

 

僕は第2弾の『シェリー樽原酒ブレンド』が1番好みでした!

 

600円もする缶ハイボールなので、せっかくだったら個性が強いハイボールの方が惹かれてしまいますね。


今後もプレミアムハイボールシリーズは続いていくのか楽しみですね!

 

では最後に今回の『ちょっと人に話したくなるポイント』です。

 

ちょい話 POINT
  • 2024年6月11日に数量限定発売
  • 白州缶ハイボール第3弾
  • 香るスモーキーよりライトで飲みやすい味わい

 

皆さまも見つけた際は是非、試してみてください。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 


 

 
 

更新情報や、日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!

 

 応援よろしくお願いします!

Amazon欲しいものリスト