さけ袋のブログ

ちょっと人に話したくなるお酒の知識

本物のカバランハイボール【KAVALANシングルモルトハイボール】

お酒に関する内容を含んでいます。
お酒は20歳になってから

 

皆さまこんばんは。


さけ袋のお時間です!


本日は台湾のKAVALANから発売されたこちら。

 

f:id:nukabukuro:20231226180202j:image


『KAVALAN DRYシングルモルトハイボール』


過去のブログでKAVALAN『ハイボール』『ジントニック』『ハードティージンソーダ』も紹介しております。

 

遂にKAVALANからシングルモルトのハイボール缶が出ました!

 

 

 

カバラン

 

飲み進める前にカバランについて簡単に探ってみましょう!


カバラン蒸溜所年間を通して気温の高い、台湾北東部の山岳地 宜蘭県(ギーラン) に位置しており、2002年から本格的にウイスキー作りに参入しています。

 

f:id:nukabukuro:20231226180308j:image

 

ウイスキーの他にジンも作っています!


特徴は一切妥協せず資金を投じた施設と、台湾北部の亜熱帯地域ならではの熟成の早さです。


ウイスキーの本場スコットランドでは、通常ゆっくりと時間をかけて熟成させますが、カバラン蒸溜所ではスコットランドの3〜4倍速く熟成すると言われています。


そして、台湾で唯一自ら『麦芽の粉砕』『糖化』『発酵』『蒸留』『熟成』『ブレンド』を行うウイスキー蒸留所でもあります。

 

ちなみにウイスキーはシングルモルトしか作っておりません!


定番ラインナップは複数の樽の原酒をブレンドしていますが、『ソリストシリーズ』はブレンドせずに樽から直接ボトリングされています。

 

つまりカバランの特徴を1番感じられるシリーズです!


お値段もそれなにりしますが、以前に『ヴィーニョパリック カスクストレングス』をバーで飲ませていただいたのですが、かなり重厚な味わいで美味しかったのを覚えています。

 

f:id:nukabukuro:20231226180502j:image

カバラン DRYシングルモルトハイボール


『カバラン DRYシングルモルトハイボール』2023年6月12日に発売されました。

 

今回のシングルモルトハイボールは日本限定です!


シングルモルトハイボールを含めて、カバランから発売されている缶タイプは4種類になりました。

 

  • 『カバラン ハイボール』
  • 『カバラン ジントニック』
  • 『カバラン ハードティージンソーダ』
  • 『カバラン シングルモルトハイボール』

f:id:nukabukuro:20231226181400j:image


継続して販売しているようですが、過去のシリーズはもう見かけなくなりました。


そして、今までの3種類は比較的見つけやすかったのですが、今回の『シングルモルトハイボール』が1番見つけるのに苦労しました。


パッケージにはシングルモルトハイボールはカバラン・クラシック・シングルモルト・ウイスキーとソーダだけで作った本格派のハイボールです。』と書かれています。

 

f:id:nukabukuro:20231226180543j:image


ではここで、原材料を確認しておきましょう。

 

以前のカバランハイボールはかなり添加物が入っていました。。


f:id:nukabukuro:20231226180554j:image


原材料は『ウイスキー』と『炭酸』のみですので、パッケージ通り『本格的なハイボール』ということです。

 

では、実際に飲んでいきましょう!

 

 

 

テイスティング


今回は氷を入れたグラスに注いでテイスティングしました。


f:id:nukabukuro:20231226180619j:image

 

Details

【KAVALAN DRYシングルモルトハイボール】

《度数》6%
《原材料》ウイスキー・炭酸

 

f:id:nukabukuro:20231226180629j:image

 

色味は黄色味が強く、他のハイボール缶と比べて少し濃く感じました。


・香り


黄色い柑橘系フルーツのジューシーな香りと、バニラのような甘い香りを感じました。


ハイボールですが、香りもしっかり感じられるので、すでに期待できます。

 

・味わい


柑橘系のすっきりとしたフルーティーさと、やわらかいバニラの甘さがしっかりと感じられました。


甘さとフルーツ感のバランスが良く、余韻は重すぎずドライでスパッと切れる印象です。


飲みやすいですが、しっかりとウイスキーらしさもありました。

 

まとめ

 

f:id:nukabukuro:20231226181419j:image


今回はカバランの『シングルモルトハイボール』を飲んでみましたが、かなり美味しかったです。


フルーティーで甘さのバランスも良く、癖はないのでウイスキーを飲み慣れていない人でも飲みやすいかなと思います。


しっかりと個性がありますが、重すぎる感じではないので、食中酒でも美味しく飲めます。


以前のハイボールは正直、かなりケミカルな味わいでしたが、今回はかなりカバランらしい味わいになっていました。

 

見つけるのに苦労した理由が分かりました!


『山崎』『白州』のような純粋なハイボール缶が多くなってきたので、今後も色んな蒸溜所のウイスキーが手軽にハイボールで飲めるようになってほしいです。


では最後に今回の『ちょっと人に話したくなるポイント』です。

 
ちょい話 POINT
  • カバラン缶タイプ4種類目
  • 日本限定発売
  • ウイスキーと炭酸だけの純粋なハイボール

 

これは試す価値ありです。

 

 


では。

 

 

 

 


 

 
 

更新情報や、日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!

 

 応援よろしくお願いします!

Amazon欲しいものリスト