さけ袋のブログ

ちょっと人に話したくなるお酒の知識

プレミアムハイボール【山崎ハイボール】

お酒に関する内容を含んでいます。
お酒は20歳になってから

 

皆さまこんばんは。


さけ袋のお時間です!


本日は巷で話題のこちら。

 

f:id:nukabukuro:20230925152700j:image


『プレミアムハイボール 山崎』


サントリーウイスキー100周年を記念して発売された、山崎ハイボールの缶タイプです。

 

 

白州に続いて山崎のハイボール缶です!

 

 

 

プレミアムハイボール 山崎

 

飲み進める前に山崎ハイボールについて簡単に探ってみましょう!


『サントリープレミアムハイボール 山崎』は2023年8月8日に発売されました。

 

白州ハイボールは6月6日に発売されたので、狙ってこの日にちにしてるのでしょう!


『プレミアムハイボール 白州』と同じく、希望小売価格は600円と従来の缶ハイボールにしては高めです。


ただ、『白州』同様に『シングルモルト 山崎』が使われているので、価格帯は妥当かなと思います。


『グレーン原酒』と比べて『モルト原酒』は、大量生産することができないのも値段が高くなっている理由だと思います。


逆に、『シングルモルト 山崎』を使用していて200円台だと少しブランディング的にどうなのかとも思ってしまいます。

 

プレミアムとつけて限定発売なので、個人的には600円ぐらいの方が良い気がします!


『プレミアムハイボール 白州』と同じで、ボトルの山崎をそのまま炭酸で割ったハイボールではなく、ハイボール用にブレンドされた味わいになっています。

 

今回の『プレミアムハイボール』シリーズは、サントリーウイスキー創業者の鳥井信治郎が1923年に日本で初めてのモルトウイスキー蒸溜所として『山崎蒸溜所』を開設し、2023年で100周年を迎えた記念で発売されました。


他にも100周年記念の取り組みがございます。


詳しくはこちら


100周年記念で2023年4月中旬から、記念デザインの『山崎』『白州』のボトルが発売されています。


『白州』は以前に運良く購入することができたのですが、どちらかといえば京都に住んでいるので地元に近い『山崎』の方が欲しいと思っておりました。

 

f:id:nukabukuro:20230925152747j:image

 

 


が!!

 

 

 

f:id:nukabukuro:20230925152818j:image


運良く『山崎』もゲットできました!

 

ここまでくれば残りの『白州12年』と『山崎12年』も揃えたいですね〜


『プレミアムハイボール 白州』は発売後、比較的どこでも見かけたのですが『山崎』は販売しているところが少なかった印象です。


高いし誰も買わないだろうと思いきや、お店で飲むよりは断然安いので、案外人気だったのかなと思います。

 

まぁジャパニーズウイスキーは人気ですしね。。


飲み進める前に原材料含めた内容を見ていきましょう。

 

缶ハイボールにおいて、1番大事なところです!

 

f:id:nukabukuro:20230925152941j:image


言わずもがなですね。


『プレミアムハイボール 白州』と同じく、原材料は『モルト』と『炭酸』のみの純粋なウイスキーハイボールです。


アルコール度数も『9%』と一般的な缶ハイボールと比べると少し高めになっています。


パッケージには『氷を入れたグラスに注いで』と書かれていますので、缶ハイボールではありますが、グラスでゆっくり楽しむことを推奨されています。

 

f:id:nukabukuro:20230925153011j:image

 

では、実際に飲んでいきましょう!

 

テイスティング


今回は氷を入れたグラスに注いでテイスティングしました。

 

f:id:nukabukuro:20230925153026j:image

 

Details

【プレミアムハイボール 山崎】

《度数》9%
《原材料》モルト・炭酸

 

f:id:nukabukuro:20230925153043j:image


色味はほんのり黄色がかっており、白州ハイボールよりも少し濃い色味です。


・香り

 

はちみつの甘い香りと、赤いりんごのフルーツ感、ミズナラ樽由来のオリエンタルな香りを感じました。


しっかりと樽の特徴が出ている思います。


グラスに注いでいる時から香りを感じられて、香り立ちは良かったです。

 

・味わい


はちみつの優しい甘さと、香ばしさ、余韻はそれほど長くありませんが、少しビターさも感じられました。


シングルモルトなので、どしっとしたウイスキー感もあり、香り同様に山崎らしい樽の特徴もしっかりと出ていました。

 

 

 

まとめ

 

f:id:nukabukuro:20230925153057j:image


今回は『プレミアムハイボール山崎』を飲んでみましたが、個人的には同シリーズの『白州』より飲みやすいと感じました。

 

白州はスモーキーな要素があるので、好みは分かれるのかなと思います!


『山崎』らしさもありながら飲みやすいので、最近ハイボールを飲めるようになった方でも楽しめると思います。


キンキンに冷えていたら喉越しでいけそうな感じでした。

 

でも値段が値段なので、氷を入れたグラスに注いでゆっくり楽しむのがオススメです!笑


限定発売ではありますが、手軽に飲めるので『プレミアムハイボール』シリーズは今後も続けて欲しいです。


では最後に今回の『ちょっと人に話したくなるポイント』です。

 

ちょい話 POINT
  • サントリーウイスキー100周年を記念して発売
  • 1923年に日本初のモルトウイスキー蒸溜所『山崎蒸溜所』が開設
  • シングルモルト山崎が使われた純粋なウイスキーハイボール

 

見つけた際は試してみる価値ありです。

 

 


では。

 

 

 

 

 


 

 
 

更新情報や、日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!

 

 応援よろしくお願いします!

Amazon欲しいものリスト