さけ袋のブログ

ちょっと人に話したくなるお酒の知識

シェリーな白州『白州ハイボールシェリー樽ブレンド』

お酒に関する内容を含んでいます。
お酒は20歳になってから

 

皆さまこんばんは。


さけ袋のお時間です!


本日は話題の缶ハイボールのこちら。

 

f:id:nukabukuro:20240327135845j:image


『プレミアムハイボール 白州 シェリー樽原酒ブレンド』


以前に発売された白州の缶ハイボールのシェリー樽原酒をブレンドしたバージョンです。

 

 

飲まなくてもこれは絶対美味いだろ!

 

 

 

白州ハイボール シェリー樽ブレンド

 

飲み進める前に白州ハイボールシェリー樽原酒ブレンドについて簡単に探ってみましょう!


『プレミアムハイボール 白州シェリー樽原酒ブレンド』は2023年12月26日に数量限定で発売されました。


同シリーズの『プレミアムハイボール 白州』『プレミアムハイボール 山崎』と同じく希望小売価格は600円です。

 

毎度ですが缶ハイボールにしては高いですよね〜


実際価格は高いのですが、サントリープレミアムハイボールシリーズは『モルト原酒』のみを使用したハイボールですので、仕方がありません。


一般的な缶ハイボールは『モルト原酒』の他に『グレーン原酒』も使用しています。


モルト原酒の原料は『大麦麦芽』のみなのに対して、グレーン原酒には『トウモロコシ』『ライ麦』『小麦』など、さまざまな種類の穀物が使われます。


『モルト原酒』の原料である大麦麦芽の価格は、『グレーン原酒』に使われている穀物の3分の1程度です。

 

他にも理由はありますが、これだけでもモルト原酒のみのハイボールが高い理由になると思います!

 

シェリー樽原酒ブレンド

 

f:id:nukabukuro:20240327135919j:image


以前発売された『プレミアムハイボール 白州』と大きく違うのは、シェリー樽原酒がブレンドされているということです。

 

ウイスキーが好きじゃなければ『何が違うねん!』と思ってしまいそうですね。


シェリー樽原酒ブレンドとは、通常のスモーキーな白州の原酒にシェリー酒』の貯蔵に使われた樽で熟成した原酒をブレンドしています。


『シェリー酒』とは『酒精強化ワイン』の一種で、ワインを醸造する際にアルコールの蒸留酒を加えて、度数を15~22度にまで高めたワインのことです。


シェリー樽にウイスキーを詰めて熟成させることで、ウイスキーがシェリー酒の影響を受けます。


現在は本物のシェリー酒を詰めていたシェリー樽は少なく、ウイスキーのためにシェリー酒のようなものを詰めてシーズニングしたシェリー樽が多いようです。


ちなみに以前に限定で『白州 シェリーカスク』のボトルも発売していました。


f:id:nukabukuro:20240327135932j:image

 

数年間発売していたみたいですが、今はとんでもない値段になってしまってますね。。


飲み進める前に原材料含めた内容を見ていきましょう。

 

缶ハイボールにおいて、1番大事なところです!


この値段で添加物が入っていると少し冷めてしまいますね。


f:id:nukabukuro:20240327135946j:image

 

原材料は『モルト』と『炭酸』のみ!


ということで、サントリープレミアムハイボールシリーズは全てウイスキーと炭酸のみの純粋なハイボールです。

 

 

 

テイスティング

 

今回は氷を入れたグラスに注いでテイスティングしました。

 

f:id:nukabukuro:20240327140008j:image

 

Details

【プレミアムハイボール 白州 シェリー樽原酒ブレンド】

《度数》9%
《原材料》モルト・炭酸

 


f:id:nukabukuro:20240327140011j:image

 

色味は少し赤っぽい黄色で、以前の白州ハイボールと比べても赤っぽさが特徴的でした。


・香り


白州らしい青リンゴやミントの香りと、ベリー系の要素も感じました。


ほんのりスモーキーな香りも感じましたが、フルーツ香がメインで、缶ハイボールにしては香りも豊かでした。

 

・味わい


はちみつや、シェリー樽由来のベリー系の甘さ、酸味、ほんのりとナッツのような香ばしさを感じました。


芳醇なフルーツ感がしっかり感じられる味わいで、余韻は少し渋みやビターさもありました。


すっきりしていて飲みやすいですが、味わいは深いので飲みごたえがありました。

 

まとめ

 

f:id:nukabukuro:20240327140035j:image


今回は『プレミアハイボール 白州シェリー樽原酒ブレンド』を飲んでみましたが、個人的には缶ハイボール史上1番美味しかったです。

 

値段は高いですが、缶ハイボールにしてはかなりレベルが高いなと思いました!


前回の白州ハイボールと同様に飲みやすいですが、シェリー樽原酒ブレンドはより味わいはどしっと深みがあって、贅沢な気分にさせてくれる1本です。


サントリーのプレミアムハイボールシリーズは限定発売なので、今後見つけるのは難しそうですが、継続的に販売してくれると嬉しいですね。

 

2024年3月27日時点では公式HPに『製造を終了しました』と書いてありました。。


ちなみに2024年6月11日に『プレミアムハイボール白州 清々しいスモーキー』が発売されるようです。

 

今後も限定的にサントリープレミアムハイボールのシリーズは継続しそうですね!

 


では最後に今回の『ちょっと人に話したくなるポイント』です。

 

ちょい話 POINT
  • シェリー樽原酒をブレンドした白州
  • シェリー酒とは酒精強化ワインの一種
  • モルトと炭酸のみの純粋なウイスキーハイボール

 

皆さまも見つけた際は是非、試してみてください。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 


 

 
 

更新情報や、日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!

 

 応援よろしくお願いします!

Amazon欲しいものリスト